top of page
検索
  • 佐紀子 大宮

「先生に出会えてよかった」〜教師冥利に尽きる生徒さんのことば




稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹

3月は出会いもありますが、お別れの季節でもあります。


4月から大学生になられるAさんは、実家を離れて遠隔地に下宿することになり、今月いっぱいでお別れすることになりました。


先日は最後のレッスンで、お母さまもいらしてくださいました。

レッスンの後、お母さまが

「ピアノ教室はたくさんあるけれど、先生に出会えて本当によかった。」と言ってくださいました。

教師冥利に尽きる言葉をいただき、本当に嬉しく思いました。


涙ぐんでいるAさんと握手して、

お別れをしました。

お別れするのはとても悲しいですが、

Aさんの門出と新しく始まる大学生活を祝福したいと思います。


ご自宅に帰られた後、Aさんからメッセージをいただきました。

「大宮先生へ

中学一年生の冬から今日まで本当に長い間ピアノ指導をしていただきありがとうございました。

初めてのレッスンで、大宮先生のピアノの音色を聞いた時は、一瞬で聴き手を惹き付ける感動的な音色で自分も先生の様に弾けるようになりたいと強く思いました。


指導は手厚く熱心で、時には厳しく、「自分はこの曲が完成できるのか」と悩んだ時期もたくさんありました。

ですが、「前回よりだいぶ良くなったね!」「勉強大変なのに家でたくさん練習頑張ってきたんだね!」など、ピアノの練習を頑張った成果が先生にしっかり伝わってお褒めの言葉を頂いた時は、とても嬉しく、

「もっと感動的な曲に仕上げよう!!」と、自分の心にやる気を出させてくれました。


また、コンクールでは、受験勉強で忙しい中学3年生の冬に優秀賞を取れたのは、

先生の丁寧で熱意の籠ったご指導のおかげです。

大宮先生の指導だったからこそ取れたもので、あの時の達成感や感動は今でも忘れずにいます。

私は、大学では音楽の道には進みませんでしたが、先生の元で教わったピアノのレッスンは自分の人生において貴重な経験になりました。

大学を卒業し、社会人になってピアノをまた始めたいと思った時、大宮先生の所へ再び通いたいと思っています。

またご縁があった時はよろしくお願いいたします。


今日で一旦お別れするのはとても寂しくなりますが、大学生活でも頑張っていきます。

また、実家に帰ってきた時は、教わった曲を弾いて、趣味としてピアノを楽しんでいきます。

大学の夏休みはとても長いので、時間に余裕があったらまたレッスンに通いたいので、その時にまたご連絡させていただきます。


本当に今までありがとうございました。

これからもずっとお元気でいてください。」

※ご本人のご了解を得てご紹介させていただきました。


このメッセージは、私の一生の宝物となりそうです。


在籍している生徒さんとの、かけがえのない「今」という時間を大切にしながら、

1回1回のレッスンがより良いものになるように、精一杯頑張ろうと思いました。


お問い合わせ

↓ ↓


ピアノは、このようにお子さんの成長に素晴らしい影響を与える、優れた習い事です。

これはピアノは10指を使い、耳を使い、脳を鍛えるからです。

小さい時から音楽経験をすることが

非常に大きな効果があると言われています。


ただいま年に2回の春のキャンペーンを開催中!

期間は3月15日〜4月2日まで。

LINEにご登録&スタンプ送信

残席1名さまとなりました。

10000円お値引きのビッグキャンペーンは

春と秋の2回のみとなります。

この機会にぜひ、ピアノを体験してみて下さい!

キャンペーンクーポンご希望の方は、

下記の登録ボタンから、

LINE公式お友達登録後、

トーク欄に「 クーポン希望 」とご記入の上、送信して下さい。

↓ ↓ LINE公式




稲沢市 ピアノ教室 幼児

稲沢市 3歳ピアノ

稲沢市 4歳ピアノ


お教室の生徒さんの演奏動画

いずれのお子さんも年少さんからピアノを始められました。

↓ ↓




お辞儀の仕方などの「ステージマナー」の記事は下記URLをタップ

↓ ↓



お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画をアップロードしてあります。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!


お問い合わせはホームページから

↓ ↓

















Comments


bottom of page