top of page
検索
  • 佐紀子 大宮

ご入会半年〜お母さまの意識が変わった!


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


半年前に他教室から移籍ご入会された小2のCさん。

そのころは、本が進むことで達成感があり、進歩するのだと思っていたそうです。


半年後の今、お母さまの意識がまるで変わり

「1つの曲を掘り下げ、その中のいろんな課題を1つずつクリアすることで上達する」

とおっしゃっています。


先日、ご家庭での様子などをお電話でお聞きしましたが、

半年前とお母さまの意識が全く変わっていたことに驚きました。


半年前は本が進むことで達成感が得られ、進歩するのだとおっしゃっていました。

...が、

今はこのようにおっしゃっています。

「一見簡単そうな曲でも、ちゃんと弾けるようにしようと思うと難しく、その中に課題がたくさんある。

その課題の1つ1つをクリアすることによって上達するんだということを

本人も解ってきました。」


この変化を、大変嬉しく思います。


Cさんは、「レッスンまでに弾けるようにしよう」と自分からピアノに向かうようになったそうです。

時には、お母さまが「ずっとやってるから、ちょっと気分転換してからやったら?」とおっしゃっても、ピアノから離れず、練習を続けているそうです。


練習方法のアドバイスとして

一度に長時間やると疲れるし、集中力も落ちるので、

1か所練習したら、場所を変えて他のところを練習し

後でもう一度、そこを練習する、など、

何回かに分けて回数を多くするようにお勧めしました。


ピアノの練習は

長時間同じところを繰り返すより、

細かく分けて回数を多くした方が効果があるのです!


お子さんの練習に協力してくださるお母さまのサポートを、

とても有り難く思っています。


Cさんは、じっくり取り組むコンクールの課題曲と、

ツェルニーなど、どんどん進めていく教材の2つに分けて現在練習中です。


今後のご成長が楽しみです。



ピアノのレッスンの

お問い合わせ

↓ ↓


ホームページ

↓ ↓


ブルグミュラーコンクールの演奏動画

↓ ↓



2022ヤマハジュニアピアノコンクール2次選考(地区予選)の結果

↓ ↓


LINE公式にご登録いただきますと キャンペーン情報など、いち早くご連絡します。


下記の登録ボタンから、

LINE公式お友達登録後、

トーク欄に「 とうろく 」とご記入の上、送信して下さい。

↓ ↓ LINE公式


ピアノは、お子さんの成長に素晴らしい影響を与える、優れた習い事です。

これはピアノは10指を使い、耳を使い、脳を鍛えるからです。

小さい時から音楽経験をすることが

非常に大きな効果があると言われています。


また、大人になってからも一生の趣味として

楽しみ続けることができます。

お辞儀の仕方などの「ステージマナー」の記事は下記URLをタップ

↓ ↓



お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画をアップロードしてあります。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!


お問い合わせはホームページから

↓ ↓

おおみやピアノ教室ドルチェは、稲沢市にあるピアノ教室です。

お教室は、稲沢市のほか、あま市、一宮市、清須市などから

生徒さんにお通いいただいております。

はじめてのピアノ、初心者ピアノ、幼児ピアノ、大人のピアノなどに対応した

個人ピアノレッスンを行なっております。

3歳ピアノ、4歳ピアノから大人のピアノまで幅広く対応しており

ソルフェージュや学校の音楽のレッスンも行なっております。



閲覧数:1回0件のコメント

Commenti


bottom of page