top of page
検索
  • 佐紀子 大宮

はじめてのオンラインレッスン~何をどう準備すればいいの?


稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


オンラインレッスンは普及していますが

大手音楽教室など、まだ行なっていないお教室も多いようです。


昨日、Bさんから

「子どもも私も濃厚接触者になってしまいました。

明後日のレッスンは欠席させていただきます。」とご連絡をいただきました。


そこで

「それでは、オンラインレッスンにしましょう!」とご提案しました!

少し前ならレッスンが出来ませんでしたが、今はオンラインでレッスンが可能です👍


Bさんは今までオンラインレッスンのご経験がなく、初めてのことでしたので

オンラインレッスンの手順を1からご説明しました。


<手順>

①zoomアプリをパソコンとスマホの両方にダウンロードする。参加だけならアカウントの作成は不要です。

→zoomアプリはいろいろありますが、zoom usを選択しましょう。


②zoomの招待状をLINEに送ります。招待状のIDとパスコードをメモしていただく。


③レッスン時間になったら zoomアプリを開き、IDとパスコードを入力し、待機室でお待ちいただく。

→パスコードの入力は面倒なので、コピー&ペーストすると楽です!


④楽譜のご準備が必要です。前日までにLINEかメールで、小節数記入の楽譜の写メを送ってください。

小節数とは曲の合計の小節数ではなく、各小節ごとに1、2、3と鉛筆で記入した楽譜の写真です。


⑤40分を超えるレッスンの方は、途中で切れますので( zoomの無料プランなので)再度入り直していただきます。

40分超えの方には招待状を2つ送らせていただきますので、2つ目のIDとパスコードで再度お入り下さい。


これでオンラインレッスンの準備は完了です!


<補足>

※前の方が対面レッスンの場合、準備に数分お時間をいただくことになります。

※オンラインレッスンはzoomの他、LINEや、フェイスタイム(iPhone)でも可能ですが、楽譜などの画面共有ができるzoomが一番お勧めですです。

Wi-Fi環境があればどの方法でも可能です。


アメリカ在住の方のお話によると、アメリカではコロナがピークの時、習い事や学びなどの全てがオンラインになったそうです。

何かあった時にオンラインに切り替えられるよう、 zoomに慣れておくといいですね。


風邪や感染症以外、台風や大雪などの悪天候の時、送迎不可の時など、オンラインレッスンは大活躍です。

便利な時代になりました。


ホームページ

↓ ↓


LINE登録&スタンプ送信で

体験レッスン3000円→1000円

入会金7000円→6000円

お問い合わせもLINEのトークで

↓ ↓ LINE公式


♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪


ブルグミュラーコンクール

↓ ↓

発表会より

↓ ↓



お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画をアップロードしてあります。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!

♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

お教室にはもう1つブログがあります。

こちらも人気記事がありますので覗いてみて下さいね! ↓ ↓

お問い合わせはホームページから

↓ ↓























댓글


bottom of page