top of page
検索
  • 佐紀子 大宮

ピアノが生活の潤い〜おとなの生徒さんのアンケートより

更新日:2023年3月30日



稲沢市 おおみやピアノ教室ドルチェのブログです🎹


たいせつな気づきがいっぱい!

お子様のお母さまも必読です。


お教室で生徒さんに行ったアンケート、

今日は子どもの時に別のお教室で習っていたピアノを、

大人になってから再開された主婦の生徒さんのアンケートです。


①お教室に通ってどこが一番良かったですか?

基礎から指導して頂けたところです。


②習う前と習った後でどこが変化しましたか?

「なんとなく弾く」から「きちんと弾く」ことの大切さに気付けました。

 

習う前は、曲の雰囲気を表面的につかんで、それで弾けたつもりになっていました。

習ってからは、「細かい所まで丁寧に、きれいな音色で仕上げる」

こちらの方がずっと楽しく、満足感を得られることに気付けました。


③習う前と習った後で成長しましたか?

◇短い曲でも、弾き方次第で、面白くもつまらなくもなることに気づけました。

「8小節の短い曲でも、考えながら弾かないとダメなんだ」とようやく最近気付けました。

※短い曲とは、フィンランドの教材「スオミ」のことです。


◇ゆっくり練習や片手練習、弾けない所の「繰り返し練習」の大切さに気付けた所が成長できました。

地道で面倒なので、後回しにしたり、やらなかったりしていましたが、以前より意識して練習するようになりました。


④レッスンやお教室にご希望はありますか?

今まで通りで十分満足しています。

たくさん気付きを頂けて、刺激になっています。


⑤ピアノを通して得たい未来は?未来の理想像は?

◇自然で心地よい演奏ができるようになりたいです。

◇生活の潤いなので、ずっと弾き続けていきたいです。

〜以上がアンケート結果です。


✔︎曲の雰囲気を表面的につかんで、なんとなく弾くより、細かいところまで丁寧に綺麗な音色で仕上げる方がずっと楽しく、満足感を得られることに気づけた。

✔︎短い曲でも弾き方次第で面白くも

つまらなくもなることに気づけた

✔︎生活の潤いなので、ずっと弾き続けていきたいです。


いろんな気づきがあったことが嬉しいです。


この生徒さんは、お教室で15年以上ピアノを続けていらっしゃいます。

「ピアノが毎日の生活の潤いになっている」

これも理想的なことですね!

少しでもお役に立てていることが、とても嬉しいです。

※良かったと書いてくださっている、フィンランドの教材「スオミ」は

フィンランドの子供向け教材ですが、深い表現力を身につけることができる優れた教材です。素敵な曲がたくさん集められています!


♪~~♪~~♪~~♪~~♪~~♪

半期に1度の

早春ビッグキャンペーンのお知らせ

残席1名さまになりました


2/11〜2/26まで半年に1度の

早春ビッグキャンペーンを開催


LINE登録&スタンプ送信の残席1名様に

合計10000円引きのクーポンを差し上げます。

あらかじめ登録した方も対象です。

お問い合わせもLINEのトークで

↓ ↓ LINE公式



お問い合わせは

ホームページのLINE公式から

↓ ↓


今回のコンクールから

(いずれのお子さんも年少さんからピアノを始められました。)

↓ ↓





お教室YouTubeチャンネル

発表会の動画をアップロードしてあります。

↓ ↓



大内孝夫さんの記事です。

ピアノは受験に役に立つ!


お問い合わせはホームページから

↓ ↓







閲覧数:39回0件のコメント

Comments


bottom of page